将棋研究 2六歩の足跡

当ブログについて

 皆様初めまして。当ブログ「将棋研究 2六歩の足跡」では、居飛車党のための序盤についてソフトの研究やプロの実戦などから得た筆者の研究の成果を綴っていくブログです。至らぬ点は多々あるかと思いますが、このブログを少しでも皆様の実戦に役立てて頂けたら光栄です。

 

追記:現在更新をお休みしています。申し訳ございませんm(_ _)m

 

当ブログの現在のメインコンテンツ

 対三間箱入り娘急戦シリーズ

part0 https://shogi-vinegar.hatenablog.com/entry/hakoiri0

目次 https://shogi-vinegar.hatenablog.com/entry/hakoiri-mokuji

筆者が有力視しているマイナー戦法、箱入り娘急戦について掘り下げたシリーズです。私が以前に某所で書いていた記事を見やすく、一部結論を見直しして、大幅に加筆・修正した記事も一部含まれています。

 

 △54銀型雁木を潰す!左美濃急戦シリーズ

part1 https://shogi-vinegar.hatenablog.com/entry/gangi1

目次記事 https://shogi-vinegar.hatenablog.com/entry/gangi-mokuji

巷で話題の△54銀型(△63銀型)雁木を左美濃で潰していこうという記事です。雁木には早繰り銀を対策とされている方も多くいらっしゃるとは思われますが、是非この記事を読んで左美濃を採用していただけたらと思います。

 

 角換わり腰掛け銀vs早繰り銀 研究最前線シリーズ

part1 https://shogi-vinegar.hatenablog.com/entry/hayakuri1

腰掛け銀vs後手早繰り銀のー変化、△75歩▲65歩△76歩の順など、定跡に出てくるような変化を掘り下げて結論を出そうという趣旨の記事です。

 

 威力抜群!対先手中飛車居合い抜き超速△65銀ぶつけシリーズ(完結)

part1 https://shogi-vinegar.hatenablog.com/entry/65gin1

居飛車党にとって悩まされる先手中飛車を少し前に流行った居合い抜き超速を使って、その中でも△65銀とぶつけていく破壊力抜群の仕掛けで先手陣をめちゃくちゃにしてやろうというシリーズです。

 

 以上が現在執筆中の研究記事となります。土曜日に週1の更新を予定しています。是非ご覧になって頂ければ嬉しいです。

✳︎この記事は最新記事として上部に固定され、研究記事が増える度に随時更新されていきます。